2010年05月05日

角田山山頂の桜

5月5日快晴
寝たきりの父をショウトステーに送り出し、しばし自由の身になり角田山山頂の桜を見に登りました。
P1010745.JPG
例年より遅いと思ったのですが・・・少し遅かったようです残念。
P1010739.JPG
この木はまだかなり残っています。
P1010747.JPG
例年より少し遅かった田植えも始まりついに飛行場も水田になってしまいました。
posted by yuta at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

4月25日角田山からの新潟平野

角田山、稲島コースの山頂付近からの新潟平野です。
425niigataheiya.jpg
我が家は写真の中央付近です。
posted by yuta at 16:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

角田山のカタクリ満開

4月6日、浦浜コースへカタクリの花を見に登った。
満開です、少し遅いくらいです。
これから1週間もつかな?(特にみごろの満開の時期は短いです)
406katakuri1.jpg
このコースはカタクリが群生しています、雪割草は少ししか見あたりません。
406katakuri2.jpg
この花を見ると春が来た〜のを感じます。
406katakuri3.jpg
毎年見ているのですが又見たくなり登ります。
406katakuri4.jpg
posted by yuta at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

角田山の雪割草U

寒い日だったが少し花曇りになったので角田山の桜尾根コースの雪割草を見に行ってきました。
途中から雪がパラパラし霙も少し降りだしたので斜面の頂上までで下りました。
326yukiwari1.jpg
ここは角田浜から登る西向き(南西か?)のコースです。
登り初めから急な斜面で斜面の頂上まで500m位の間、雪割草が群生していて、咲き始めています。
開花度はまだ3割くらいかな?
326yukiwari2.jpg
このコースは紫色と桜色、白色の雪割草がほとんど。
片栗の花もかなり有りどちらも楽しめます。
326yukiwari3.jpg
片栗の花も少し咲き始めた、が満開はまだ先のようだ。
326yukiwari4.jpg


posted by yuta at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

角田山の雪割草

今年も角田山の雪割草が咲き始めた。
忙しさも一段落したので今年初めての雪割草を見に行ってみました。
蛍の里コースの登りはじめの100m位の間に咲いています。
320yukiwasou1.jpg
320yukiwasou2.jpg
320yukiwasou3.jpg
320yukiwasou4.jpg
以前心ない人により取り去られてしまい又は踏みつぶされ、今では残念なことにこの辺の雪割草は人の手によって植えられた物のようです。
これから見に行く方は登山道からロープ張りの中に入らないように、見るだけにしてほしいものです。
posted by yuta at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

紅葉を見に妙高へ10月24日

紅葉を見に妙高へ行ってきました。
野尻湖畔はまだ綺麗に紅葉していません、綺麗な紅葉を見に少し山を登って杉の沢スキー場を通り笹ヶ峰牧場まで行って見ました、登るにつれ紅葉し、笹ヶ峰牧場はもう完全に紅葉も終わり冬が近い感じです。
野尻湖畔
nogirikko1.jpg
nogirikko2.jpg
杉の沢スキー場のロッジから野尻湖をみる
(以前、スキーに来たときはこの辺のロッジで食事をしていました)
suginohara1.jpg
杉の沢スキー場のゲレンデ!ですが
suginohara2.jpg
笹ヶ峰牧場手前にある笹ヶ峰ダム
damu.jpg
damu1.jpg
笹ヶ峰牧場
sasagamine1.jpg
sasagamine2.jpg
sasagamine3.jpg
sasagamine4.jpg
マイフュウジョンも記念撮影
baiku1.jpg
baiku2.jpg
7時に出発、紅葉を見て、昼に今回のもう一つの目的の蕎麦を食べ(杉の沢スキー場近くの食堂で)15時に帰宅。
往復350kmの道のりでした。

posted by yuta at 16:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

秋晴れの新潟平野 

10月23日、秋晴れの新潟平野
角田山山頂付近より
1023kakuda.jpg
posted by yuta at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

紅葉を見に山形蔵王へ

10月6日、曇だったが(行けるのは今日しかない)紅葉を見に山形蔵王までツーリングして来ました、往復約400km、朝7時に出発、帰宅は17時。
途中ずっと曇で雨が降りそうで心配だったが何とか降られずに済みました。

エコーラインを走行中、中腹での紅葉です。
1006zaou1.jpg
FUSIONをバックに1枚。
今年の紅葉は少し早いようで終わりに近かった、赤色がもう終わり黄色が主体でした、以前見に来たときの一面真っ赤の紅葉とは全く違いましたがしばし目の保養をしました。

山頂手前の駐車場からリフト(往復700円)でお釜へ向かう途中。
1006zaou2.jpg

山頂のお釜です。
1006zaou3.jpg
着いた時には霧で全く(視界5m位)見えなかったのですが少し明るくなっていたのでしばらく待っていたら突然霧が晴れてしまいました、ラッキ〜。

追伸
最近どこに紅葉を見に行っても一面”真っ赤で綺麗”な紅葉を見ていませ〜〜ん、気候のせいかな??と思っていますが!!!。
posted by yuta at 20:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

黄金色の新潟平野

918kakuda1.jpg
午前中は天気も良く晴れていたのだが登った午後は曇ってしまった。
一面黄金色になっているはずだったのだが曇であまり発色が!!
又少し遅いようで一部収穫が終わっています。
918kakuda2.jpg
posted by yuta at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

久しぶりに晴れの景色

825kakuda.jpg
夏も何回かカメラを持って登ったのだが曇りで見通しが悪くシャッターを切らなかった。
今日は久しぶりに晴れたので撮影した。
825kakuda1.jpg

posted by yuta at 08:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

